呼吸器・アレルギー学 (肺研究室)の紹介

診療
呼吸器・アレルギー診療がカバーする領域は広い。当科では、重症喘息に合併する鼻副鼻腔疾患や皮膚疾患、あるいは相互に合併する肺癌、COPDや間質性肺炎などについて、疾患単位ではなく、全人的な最適治療を念頭において、呼吸器・アレルギー総合診療を行うように心がけている。このため、専門外来は設けず、全医局員が全領域に対応している。
当科では、歴代の教授が喘息診療ガイドラインの作成に深く関与してきており、喘息領域への貢献度が高い。重症喘息の患者数も多く、生物学的製剤の使用例数は日本でも有数である。全ての生物学的製剤、気管支鏡による気管支温熱療法を整備し、呼気一酸化窒素濃度、血中好酸球数、血清IgE値、呼吸機能、画像についての検査を丁寧に行い、適切な治療選択を行っている。薬剤部の協力を得て確立した、北、板橋、豊島、練馬区の薬局との吸入指導の病薬連携システムでは、すでに1000 名を超える指導実績がある。
慢性閉塞性肺疾患 (COPD)では、喘息とのオーバーラップを含めた正確な診断のもと、最新の薬剤による治療を行っている。間質性肺炎については、抗線維化薬の使用例数は日本でも上位に位置し、豊富な診療経験を有する。肺癌においては、がん拠点病院となって 10 年以上が経過し、入院患者の多数を肺癌が占めている。腫瘍内科とも連携して最新の治療を行い、特に呼吸器疾患併存肺癌では、質の高い医療を実践している。初診から治療開始まで1ヶ月以内を目指して気管支鏡検査を行っている。
これらに加えて、2020年度以降はCOVID-19関連診療が加わった。当科は専門家チームとして診療に貢献し、感染症内科、総合内科や救急科と協力しながら全病院体制でCOVID-19診療が行われている。アレルギー疾患領域ではERと緊密に連携し、アナフィラキシー症例は年間50例近くが当科を受診している。

教育
呼吸器・アレルギー診療は、呼吸困難、咳嗽、喀痰、血痰など、プライマリケア診療にも必須の内容を含んでおり、学生教育における責務は大きい。医学部5年生の全学生に対するBSLでは、伝統的に11枠のクルズスをスタッフ総出で行っている。COVID-19蔓延後もWebを活用した実習体制を確立している。クルズスを維持しバーチャル症例を含めた実習で、教育の質を低下させることなく、体制を進化させつつある。

コメントは停止中です。